Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

慶應生 UCLA留学 奨学金&金融リテラシー

慶應生。高校を英国で過ごし、2年間でA-levels(英国卒業認定資格)を獲得。その後、慶應大学に入学し、9月よりUCLA留学予定。

慶應交換留学第二次選考 パリ政治学院

今日はパリ政治学院の第二次選考だった。

反省、改善のためにしたためておく。

 

二次選考合格者は多分4人(面接の時間リストの学籍番号の並び的に)で枠は4人のため、まぁ問題ないかもしれない。非常に良い年に受けたもんだ。

 

質問は以下だった

 

1.端的に志望動機と計画を伝えて(端的にと3回くらい言ってたから、前の人が死ぬほど長かったのだろう笑)

2.国という枠組みすら超えた自由貿易が理想じゃない?(経済の志望動機だったので)

3. 3回目の受験だけど、なぜ今までダメだったと思う?(いら)笑

4.フランスの言語も好き?

5. フランスの選挙はどう思ってる?(←てきとーに母から聞いてた話をてきとーにいった、、、しぬかとおもた)

6. 留学断る可能性ある?

 

反省

•志望大学一つしかだしてないの死ぬほど怒られた笑

•選挙とかそいう話にも対応できないと